Wiz7開始

PCやメディア内のデータの整理をしていたらWiz7のデータが出てきました。あぁ、そういえば随分前に手を出して投げ出したなぁ、と。コンシュマー機のエミュを調べていたりしてレゲー熱が高まりつつあったので思い切って改めてプレイを決意。Wizでクリアしていないのは4と7が残っているしなー。
ゲーム自体が縛りが入っているようなものなので、今回はリセット禁止などの縛りは無し。攻略本、サイトは見るけど基本はストーリー通り進める。ニューシティに到着次第「ギシキヲマナンダ」とか言わないって事ですな。
でクリアしたWiz6はSFC版なので引き継ぎなしなのでまずはキャラメイクから。Wizではキャラ転送を前提としているので、基本転職はしないプレイスタイル。なので初っ端から上級職で固めて行くぜ……と言いたいところだがロードや忍者を初めから作るのは流石に厳しいのでそこは妥協。

      • Hum-Sam
      • Dra-Val
      • Fel-Mon
      • Fae-Thi
      • Elf-Bar
      • Elf-Bis

このうち、ThiはNinに、BarはLorに転職予定。Valが居ればLorが要らないなんて言わせない。




プレイ開始したらまずはスターターダンジョンへ。まずは敵を倒して水を呑む、を繰り返しレベリング。ラセレテップを倒したら外に出てマップキットを回収しニューシティへ。普通に街の中で戦闘が始まるってどうなのよ。まぁサーヴァント以外はリュート演奏のスリープでかなり有利に戦えるのが救いですか。ロードの志を忘れたかのごとく演奏しまくる姿がややアレですが。込み入った街を徘徊しながら解錠やらスリの練習をしたり宝箱を漁ったりとした結果、得体の知れない病気に罹るハメに。状態異常はカント寺院……なんて存在しない!回復の泉で水を呑んでも治らないし、どうも重篤な症状は魔法かポーションで治すしか無いようで。まぁ仕方ないので病気になったままムンクハラマへと進むのですが、ムンクが強くて難儀。スリープが効きにくいのがなぁ。そういえばDKフォレストムンクのブラインディングフラッシュが鬼で、前回はそれで投げ出しんたんだったな。