それは地獄

それは4月下旬のこと。いつものようにメインPCでエンコードを行っていましたが、予定時間よりはるか手前でPCが突如シャットダウン。あれ?思った瞬間に電源が再投入、と見せかけて電源が切れてまた電源が入ろうとする。それと同時にステキなケミカル臭と………PC内部に綺麗な火花がッ!慌てて電源を切って中を見るとCPUファンが外れているではありませんか。


ぞっとした気持ちを抑え、プッシュピンは駄目だと思いつつも固定しなおして電源投入。結果、起動しないどころかまたケミカル臭が漂いだしてきたので即電源を切る。泣きそうになりながらもう一度PC内をチェックするとCPUそばの基盤やらコンデンサやらが焦げているではありませんか。何がミリタリークラス4だよと悪態をつきつつも故障に当たるかなんて個人ユースじゃ運次第だからなーと気を取り直し、マザーボードを調達。もうLGA1150のマザーボードってろくに店頭に並んでないのな、と店頭の品揃えを見て思いつつ中古品を選択。で、組み直して再度電源投入…POST画面すら出ねぇ。一瞬FANが動くので通電はしているんだろうが。念の為電源を変えても変わらず。どうもCPUが逝っているっぽい。マザーボードの焦げた箇所もCPUそばだったしなぁ、やれやれ。


で、選択肢は2つ。CPUを用意するか、思い切って新調するか。同程度のCPU買うとなると20k〜25kはしちゃうのよね。しかも中古でも大して安くないと言う。そんな折に某ショップの自作セットを目にして購入。さらばHaswell Refresh i5-4690S、ようこそSkylake i5-6500。メモリ固定の爪が片方固定で上手く刺さったか手応えが感じられないためか中々メモリを認識できなかったり、リテールクーラーが糞うるさいがグリスがなくて手持ちのCPUクーラーを付けられなかったりと色々苦労しましたが、どうも性能的にはちょっと落ちている模様。世代は上がっているのに……。


そんな訳でHDD以外は全とっかえとなりました。アクティベーションが問題なく通った事にビックリ。ついでにやるなら今だと言う事でWin10へアップデート。とりあえずAVIUTLは問題なし、xyzzyはPortable版を使っていたが×ボタンで閉じるとエラーが出るトラブルが。別のものに変えたら問題なく使えるようになりましたが。とりあえず今のところトラブルはそれくらいかしら。