散財モードも一段落

DH-SW31BK
エレコムHDMI切替器。当初は元々持っていたメーカー不詳の切替器に別途購入したUSB=DC変換ケーブルを利用して給電状態で使ってみたのですが、どうも挙動が不審なので博打と割り切り購入。これも給電可能なタイプで、microUSB端子なんでまだ扱いやすいだろうな、と。まぁ結論から言えば、外部給電無しで数日使ってみて全く問題なく大当たり。初めはWiiUPS4を繋げた状態でWiiUを起動するとPS4も一緒に起動しましたが、PS4側で設定を変えたらおとなしくなりました。しっかし愕然とするほど小さいのな。HDMIケーブルの作り次第では干渉してしまうんじゃないかと言うくらい端子同士の隙間が狭い。もうちょっと余裕があっても良いんじゃないかと思ったり、これならもう一つ端子を追加して4入力にしても良いんじゃないかと思ったり。
LCD-RDT271XPB
結局PCメイン接続のモニタも27インチにしたいと言う欲望に抗えず。こっちもPC2台の画面を頻繁に切り替えるのでリモコン必須、結局選択肢がほぼ無いよなぁと考えていた所に型落ちのリファービッシュ品が3万で出されていたので悩んだ挙句購入。特にムラや傷などは見られず、いい買い物だったかなと思いますが問題点が一つ。一応付属リモコンの型番は272と271で別になっているんですが、ほとんどの信号は共通なので音量上げ下げや子画面表示なんかの操作が同時に出来てしまう。モニタを並べて置いてもリモコンの向きを調整して操作すれば一応片方だけ操作が出来ますが、結構面倒くさい。まぁ普通並べておくならデュアルモニタとして使うだろうからな。残念ながら、レコーダー等に良くあるリモコンコードを切り替えると言った機能はないのでもう仕方がないね。しかし、コレの前のPC用モニタがMDT221WTFなんですが、以前デジカメで撮影した限りではフリッカーはなかったんだよな。このモニタはちゃんと確認が出来ましたが。もちろんMDT221はフリッカーフリーを謳っていないのですが、何故だろう。LEDバックライトじゃないからわかりづらいだけかしら?

欲しい物を上げていけばキリがないですが、とりあえず強烈に食指を動かされるものがないので多分一段落。