強制散財モード 継続中

一度散財すると腹を決めるとタガが外れる訳で。

LCD-RDT272XPB

本当はある程度評価が出てから購入に踏み切るつもりでしたが、有り余る物欲を抑えきれず購入。結論から言うと、『デカイモニタは正義』。まぁ正直フリッカーフリーとか超解像なんかがどの位恩恵があるのかわからないのですが。現在はHDMIWiiUPS4、BDレコ、PCを接続しています。PCモニタじゃなくてTVでも別に良かったんですが、置ける限界サイズの27インチ以下でフルHDとなるとほぼ選択肢がない。さりとて、リモコンの付いていないPCモニタだと入力切替を頻繁にする自分には使いづらい、そうすると現状選択肢はかなり限られてくる訳で。
で、今の所モニタとしての文句はないのですが、今まで使えていたセレクターや分配器が上手く動かないのが目下の悩み。切替器については全く認識をしてくれない。元々品番すら記載のない怪しいブツでしたが、プリンストンの機械式分配器でもオートパワーオフが機能しなかったのが謎。映像信号がないというメッセージは出るものの、そのままバックライトが点いたままになる、或いは一度消えてしばらくするとまた点く。まぁこっちはCECの問題だったのかモニタやレコーダーの設定を色々弄っていたら起きなくなった……気がします。
で。セレクターの方は、これも出自の怪しいセルフパワー式のものだと正常に機能したので、モニタからの電力供給が足りなくて動かないのかも?と当たりをつけています。本来なら素直にそのセレクターを使えば良いのだけど、ACアダプタなのがネックになりまして。USB=DCケーブルを入手してそっちでも動くようならレコーダーあたりから電気を取って使いたいが、駄目なら初めから電力供給用にmicroUSB端子が付いたセレクターを買ってみる……動くかどうかわからないものを買うのは嫌なんだけどね。

PS4

いつかは買わねばと思っていましたが、モニタ新調のついでに購入を決意。目的はイグジストアーカイヴスターオーシャン5、ペルソナ5。どれもPS3やVitaで出来るなんて声は聞こえねぇ。
しかし、PS1→PS2の時のようにもっと互換性を重視してくれてもいいものを。大変な割に金にはならないんだろうなぁとは思いますが。

K380

みんな大好きロジクールBluetoothキーボード。メインPCと録画用PCの2台が稼働する状況でキーボードを1台にまとめようと思い購入。
……ん〜。元々ノートPCみたいな浅いストロークのキーボードは好きでK230やK270を今使っているけど、それらと比べてストロークが浅いのか反発力が弱いのか、鉄板をタイプしているようで指が痛くなります。本来の使い方であろうタブレットの外付けキーボードとしての出来は十分良いとは思いますけどね。
あと結構面倒なのがファンクションキーがFnキーと同時押しの必要があるところか。専用ソフト入れて設定変えればFnキーと同時押しの必要はなくなるけど、K380自体の設定を変えるわけじゃないので2台のWinマシン両方に入れる必要が出てくる。出来る設定もそれくらいで、右AltキーをCtrlキーに差し替えるといったことも不可能。
結局メインPCでは使わず、録画用PCと後はPS4タブレットPS3辺りと接続して使うことになりそう。これ買う前に良いなと思ったMK240SはUnifyingじゃなかったし、なかなかコレだ!って製品に出会えませんなぁ。