こだわりを曲げる

注文していたHDD他が到着。まずはフォーマット……に二日近くかかる。もう大容量のHDDはクイックフォーマットで良いのだろうか。フォーマットが終わったら続いて旧HDDからデータのコピー。これは数時間程度で完了。そして、今回の目玉とも言えるPCケースの換装を実施。
自分はMicroATXの信奉者で、ケースもMicroATX用一択。今までフォルテッシモを使っていたのですが、HDDを複数積んでいくとコネクタ部分同士が干渉しちゃうどうかと思う作りなのよね。と言うのとやっぱり内部作業がしづらいと薄々気付いていたので、今回はついにメインマシンにATXケースを導入しました。よく考えるとケースのサイズもそんなに差はないんだよね。
あまり金も掛けられなかったので、購入したのはFulmo Q。腰が抜けるほど軽くて作りもちょっと雑かなぁと思うけど、価格を考えると十二分の出来かと。グラボは挿していないし冷却に気を使う必要もないので評価のハードルは低いですが。で、HDDとPCケースの換装は特に問題なく完了。今問題ないのは交換したHDDのフォーマットにやっぱり時間がかかっているということ。さすがにこっちは健康度で注意の表示が出ているだけにクイックで済ませるつもりはないのでそれは構わないのですが、2Tと3TのHDDでフォーマット時間に6,7倍位差があるのは何故だ。