ブルースクリーンに翻弄されて

随分と前から動画エンコード中に低確率でブルースクリーンが発生していたのですが、先日音声エンコード中に連続して発生。
こりゃいい加減原因を特定しないとまずいと思ったんですが、どうにも不明。memtest86+を一日ぶん回して問題なし、Prime95のノーマルテストで数分でブルースクリーン発生。設定を変えてCPUのみに負荷を掛ける(らしい設定)と発生しない。電源も変えてみたがこれも発生せず。
とは言え今まで起きない時は全く起きなかったわけで、メモリや電源を本当に除外していいのかわからん。
とりあえず構成を戻した上で、ドライバを入れずに放置していたキャプチャボードを抜いて、古めのUSBキーボードを別物に交換。これで様子を見ていますが、駄目ならもう一式交換かなぁ……。