無線なのに

相変わらず地道にWizOnline遊んでます。まぁアリア川でかなり詰まってしまっているのですが。
で、ソロでミッションこなして小銭稼ぎもするけど、基本はW先輩と二人旅。PSOと比べて百分の一以下の快適度を誇るチャットシステムに見切りをつけてついにSkypeに手を出すはめに。そのあまりの便利さに驚きましたが、やはり重要となるのは直接のインターフェースとなるヘッドセット。はじめに購入したのはロジのA-340。決め手はとにかく価格。が、これが思ったより出来が良かったのかネット回線で会話しているとは思えない音質。が、唯一許せないのはケーブルが有ること。ゲームパッドやマウス、キーボードと無線化が進んでいるというのに!てな訳で思わず買い換えてしまったのがバッファローのBSHSBE10。初めてのBluetoothバイスなのでドキドキしましたが…マイクもスピーカーも駄目駄目。テスト通信でも実際に使ってみての相手の反応もダメ、曰く入りの悪いAMラジオのようだ。どうあがいても無線ヘッドセットは有線には敵わない、なんて話もあったのですが…。
やっぱり無線が使いてー、と思い半ば博打のつもりで購入したのがロジのH600。Bluetooth対応のTH600とかなり悩みましたが、独自規格のほうがむしろ良い気がしてH600を選択。これが大当たり。全く有線のヘッドセットと遜色がありません。やはり口元にちゃんとマイクが来るのが大きいのだろうか、ノイズキャンセリングマイクだし。でもBSHSBE10は聞こえる音自体も途切れ途切れだったんだよな。Bluetoothがヘボ…とは思いたくないなぁ。あ、あとはUSBケーブルを繋げて充電しながらでも使用できるのも高評価ポイント。普通のヘッドホンとしてある程度潰しも効くしなー。高価格帯だと一万円超が普通にある中ではかなりコスパは良いのかも。