物欲に負けて

気づいたらSSDが手元に! Cドライブの使用容量が思ったより少ないなーと思っていた所に64GBで一万円を切っているという事実を知り、更にCrucial m4がファームウェア更新で高速になるという記事を見て我慢ができなくなりました。
で、念の為外付けHDDに全ドライブのデータのバックアップを取り、SSDにEASEUS ToDo Backupを使ってパーティションサイズを変更しつつブートドライブのデータまるごとコピー。起動を確認したので、今まで使用していたHDDでRAID0を構築して起動…するとOSが見えなくなりましたよ?どうやらOSドライブに手を加えていなくてもBIOSRAIDに設定しただけでアウトっぽい。RAIDドライブとノーマルなIDE/AHCIドライブは共存できないって事なのかしら、マザーボードにもよると思うけど。あれこれ悩んだ結果、OSドライブのRAID設定を"RAID READY"すれば良い事を確認。結局OS入れなおしですよ。
が、OSインストールをしようとすると…ドライブが見えませんよ?WindowsRAIDドライバ入っていないのかよぅ、AMDが嫌いなのかと愚痴りつつ別PCでRAIDドライバをUSBメモリにダウンロード、インストール中にドライバを組み込んで無事インストール完了。続いてバックアップしていたデータをRAID0を組んだデータドライブに戻してひと通り完了。あとはCドライブにインストールしていたソフトの入れ直しですが、設定のバックアップをすっかり忘れていて復旧が面倒。ランチャに登録していた圧縮のコマンドラインどうやっていたなんてもう忘却の彼方ですよ。