結論が出た

PT2のおはなし

なんか頻繁に録画失敗するーッ。録画開始終了は普通に記録されているのにシグナルもビットレートもファイルサイズも全て0だったり、なぜか大半が欠落して30分番組が5分しか尺がなかったり。
何が悪いのかとドライバを軽いと評判の旅人版から、最新の人柱版3に切り替えてみると今度はCPU使用率が100%近くまで跳ね上がり4番組同時録画で余裕のドロップ。
ptTimerを使うと4番組同時録画でもCPU使用率は40%前後で問題なく録画可能。これはTVRockを使うなと神が囁いているのか。予約時のインターフェイスとか適度なあいまい検索とか、操作性は圧倒的にTVRockが優っていたので残念なところ。ptTimerも設定が吐くほど簡単だったり決して悪いソフトではないんだけどね。

ま、なにはともあれ今後はptTimerを使って行くことと相成りました。今後のバージョンアップにより更に快適に使えるようになることを祈りましょう。