暇は人をダメにする

痛風の為二日、それに元々の休みを入れて合計五日間お仕事へ行っていません。現在はだいぶマシになったもの、当初はとてもじゃないが歩く事が出来ず、さりとて疲弊している訳ではないので寝て時間をつぶす事も出来ず、本当に暇でした。あまりに暇で、目の前にはコスパを考えて1GBのHDDで組んだRAID0のPC。突然空から指令が降ってきたのでPSのディスクをリッピングしてみました。これで急にPSのゲームをしたくなっても実機を引っ張りだす必要が無いぜ!と時間をどぶに捨てるような作業を開始。まぁリッピングが終わったディスクは棚から段ボールに移して空きスペースを作るという理由もあるのですが。
改めて見るとたいしてPS1のゲームソフトの数も無いのであっさりと終了。暇にまかせてメガドラとPCEのCD-ROMもリッピングしました。折角リッピングしたのだからとエミュを探して動かしてみましたが、それなりに動くね。そーいやメガCD版ダンマス2は何故か序盤から少し進めた所で100%データが飛ぶ現象が起きていたなぁ(実機で)。他のゲームは普通に出来ていたから何が悪かったのかわからんが、エミュなら大丈夫かしら?さらにはSSのゲームもリッピングするぜ、と思いましたがSSのエミュは動作速度が…まぁアクションじゃ無ければ許容範囲内だと思うのですが。なのでSSは回避。
と、そんな訳でゲームソフトの整理をしていましたがDCのPSOや同Ver2のディスクを見てしばしトリップ。Wiz、メガテンと並び自分の中で重要な位置を占めるゲームですよ。それぞれの人生での総プレイ時間を知りたい。PSOは全ハード合わせて2000時間は超えていると思うけど。僕はPSO2が出るのをいつまでも待ち続けていますよ。PSzeroは悪くは無かったけどDSなのがダメダメ、PSUは…イルミナス以前しかやってないので口をつぐみます。PSシリーズがなんだかんだで出ているのを見るとまだ目はありそうなんだけどなー。