クリアして

とりあえずクリアしたので総評など。結論から言うと…褒める所が見あたりません。点数を付けるなら55点といった所か。某mk2ではBランク67ptsと悪くはないんだけどな。肝心の戦闘システムが…ラッシュモードが敵も使えるおかげですげーテンポが悪くなったと思う。サイトアウトもアイディアはともかく発動条件がボタン押しっぱなしなので、要するに待ちになるのでテンポが切れてしまう。また、リアルタイムバトルと並ぶもう一つの特徴であるアイテムクリエーションも、レシピ作成が面倒くさい(と言うか作成者の組み合わせが多い)ので序盤向けのレシピが終盤に出来た時にイラッとする、ICのジャンルが鍛冶だの錬金だのと武器・防具等とアイテムの種類とは別カテゴリで区分されている為分かりづらい、作ろうとしている武具が現在の装備より強いのか分からない、無駄にレシピが多い、そもそも必要なアイテムがなかなか入手出来ない等々不満を上げればきりがないというか。特に最後の問題は致命的で、武器を作ろうとすると鉱物が無くて作れない→鉱物は基本採掘でしか入手出来ない→採掘に時間を掛けるなら先へ進んで店売りの武器を買う、となってしまうのですよ。結局クリアまでレシピ作成はしてもICはしませんでしたな。店売りのIC用アイテムですら、マップ移動の面倒くささの為に二の足を踏んでしまう。せめてEnⅡで殆どのアイテムが揃えば良かったのだが。あ、ストーリーは"いつものトライエース"とだけ言えば十分でしょう。Exダンジョンは…どうしようかなぁ。インフィニットに比べればまだ食指は動くけど…なぁ。