環境の見直し

心機一転したついでに、以前から少し考えていたメール環境を見直す事に。比較的どうでも良いものについてはWebメールのGooメール、正式なアドレスとしては転送サービス経由で今はさくらメール(メーラーはKaMail)を使用しています。さらに最近ThunderbirdIMAPを試したいと思いGmailも利用、こちらはさくらメールのアカウントに届いたものを自動的にGmailに転送する設定にしておりKaMailで受信したものと全く同じものを読めるように。
で、しばらく使ってみた結果感じたのは『Webメールは使いづらい』。メールチェッカは専用のものを入れなければいけなければいけないし、そもそもGooメールの画面操作自体が酷いとは言わないがあまり快適ではない。外部メーラーとの連携が普通に出来るGmailがある現状ではわざわざGooメールを使い続ける理由が見あたらない。そんなわけでGooメールの使用停止を検討。そこで問題になるのがGooメールで受信したメール群なのだが、なんかエクスポートの機能って無いみたいね。Webメールは普通そうなのか?メールを全部転送しようかとも考えましたが、数が多すぎて無理。そこで解決方法を探してみると、Jupiter5なる良さ気なツールが。ようするにWebメールサーバ側からはWebブラウザに見えるように振る舞いメールデータを読み込み、メーラー側からはpopサーバに見えるように振る舞いメールを受信させる一種のプロクシと思えばよいのかしら。これを使用して無事GooメールのデータをThunderbirdで受信する事が出来ましたが、なんつーか説明書きがアレでなかなか使い方が理解できませんでした。ま、何はともあれ無事受信できたので、ついでに適当にユーザー登録して放り出したままのサービスについて可能な限り退会手続きを実施。Gooメール自体は基本もう使わない予定だが、ぽつりぽつりと受信があるかも知れないので時々チェックの予定。
今悩んでいるのは使用メーラーについて。正直もうKaMailを使う必要は無いんだよなぁ、Thunderbirdだけにしようか。さらに有償のさくらメールをやめてGmail一本に…とも考えた事もありましたがGoogleを信用しきれないので併用します。