てらばいと

諸事情により1TBのHDDをTSUKUMOのリアル店舗で購入。半ば発作的だったので下調べはしていなかったので、適当に一番安いシーゲイト製の物をチョイス。どうせどれ選んでも変わらんだろうしな。帰宅後早速10号機(Wind Board)に取り付けてフォーマット…したのですがまさか3時間近くも掛かるとわ。フォーマットが終わったら10号機のデータ用ディスク(500GB)内のデータを全てコピー。これにまた4時間ほど掛かりました。寝たから実際の所はわかりませんが。で、ここで一つ問題が。2つしかないSATAコネクタが両方埋まっている為、新しいHDDを付けるには片方を外さなければいけない。別のPCに回せば良いのだろうが、特に容量的に困っていない。…数分悩んだ結果、10号機に差していたGigaEtherを外してSATAボードを増設して全部10号機にHDDを乗せる事にしました。せっかく内部作業をするのだから、ついでにケースファンを1150rpmのものから以前使っていた500rpmのものに戻してみました。いや〜、まさかCPUもHDDも10度以上温度が上がるとは。HDDの場合は増設で風通しが悪くなったのが原因の可能性もあるけど、CPUはなぁ…。あ、LANがオンボードになったのも多少影響あるかも。CPU温度が63〜68度ってのはいかがな物か。一応80度くらいまでは耐えられるようだけど、こりゃケースファンは戻した方が良いかも。