通信不調のその訳は

Malchut号の調子が最近悪い。しばらく回していると、通信が瞬断されてしまう。プロバイダを替えてみても結果は変わらず。あまりにしょぼいスペックな上にファンレスで動かしているから、ソフトの負荷で通信障害が起きているのかいよいよハードがイカレ始めたのか判断に悩むところ。
で、だらだらパーツ系のサイトを見て恥ずかしながら初めて知ったのだが、LANカードって乗っているチップセットでCPUの負荷と発熱量が違うのね。『蟹チップは糞』という話だけは良く耳にしたけど。Malchut号に挿しているLANカードは、coregaの『FEther PCI-TXC』。当然蟹チップ採用です、安物だったし。高発熱も高CPU負荷も10号機には厳禁だしな〜と言う訳で交換することにしました。購入したのは値段とか入手性とか、"NIC MANIA"での評価を考えて玄人志向の『GbE-PCI2』。ギガビットイーサは宝の持ち腐れになるけど。ヨドバシで1160円也。
交換して一時間ほど回してみたところ、通信の切断は見られず今の所上々の結果。まぁもうしばらく様子を見ないとハッキリとは言えないけど。